admin

200705131313000.jpg

これ、何だと思います?
「裁縫道具」なんですよ。

5年生になった長男。
今年から「家庭科」の授業が始まりました。
で、買ったのがこれ。

私の時代のと随分違うんですよね~。
もっと大きいプラスチックケースで、
蓋には確か手まりのような絵が描かれていたような・・・。

かなり小さくなってしかもこんなバッグに入ってるんですよ。
エナメルですよ、エナメル!

ちなみに中身はこんな感じです。

200705131317000.jpg

私もひとつ欲しい(笑)

ちなみにちなみに私はこんなのを愛用。

IMG.jpg

姉から結婚祝いにもらった大きな裁縫箱があるんだけど、
いつもは必要なものだけこれに入れてどこでも作業が出来るようにしています。
そろそろ新しくしたいんだけどね。
右側のは余り布と余りキルト芯を使った手作りの糸ケースです。

長男は今日も「糸通し」で針に糸を通す作業を楽しそうにやってます。

授業でなんか縫うんだよね?
怖い、怖い(笑)




裁縫箱、私も手鞠がついた白いプラのでしたi-203
でも、3歳下の妹の時は「うちのタマしりませんか」(わかるかしら?)の絵で羨ましかったのを覚えてますi-229
手鞠の裁縫箱は結婚した今でも、実家から持ってきて使ってますよi-278

最近の道具って驚きますねぇi-183
うちも先日、園で兄くんの絵の具セットを購入したんですけど、
『なんだこれぇi-198』って思うような派手なバックに入ってるんですi-69
こらから、まだまだ衝撃的な道具が出てくるんですねi-179
【2007/05/13 22:17】 URL | ぐっちゃん #-[ 編集]
今時の裁縫箱、私もびっくりしました。
私も手まりだったような・・・。
私は、大きな裁縫箱と、いつも使う物はお菓子の空き缶です。e-263
うちの息子(今、小6)、家庭科が始まり喜んでいました。
明後日は、調理実習だそうで卵を持っていくそうです。
【2007/05/13 23:58】 URL | panchi #-[ 編集]
ぐっちゃんへ☆
おお!ぐっちゃんも"手まり"でしたかぁ。
かわいくもなんともなかったですよね。
でも今も大事に使ってるんだ。すごい。見習わなくては。

絵の具セット、うちは一年生の時に買いました。
毎年毎年買う物があって大変です。
習字道具もびっくりしたなぁ・・・。
衝撃的な出会いを楽しみにしててくださいね(笑)
【2007/05/14 08:06】 URL | すず #McSKO0.k[ 編集]
panchiさんへ☆
panchiさんの息子さん、調理実習を楽しみにしているみたいですね。
うちの長男の家庭科ノートを見たら、
「ごはんとみそ汁を作ろう」なんてページがありましたよ。
作るのか・・・?
そういえば私も煮干しでだしを取った記憶があるなぁ。
懐かしい。

裁縫道具入れに空き缶は私も使ってました。
フタがベコッてへこんじゃってすぐにダメになっちゃったけどね。
panchiさんも「手まり」?あの頃は全国的に「手まり」だったのかな~??
【2007/05/14 08:13】 URL | すず #McSKO0.k[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Moon Light, All rights reserved.


