admin

目の周りを水で濡らし、ラップを貼り付けて玉ねぎのみじん切りをしたら、
目が痛くならなかったすずですこんばんは~
よく見えなかったので粗みじん切りになっちゃったけど気にしない~♪

目にラップ姿は見た目マヌケですがお試しあれ!


さて。
昨日・今日と今年度最後の授業参観に行って参りました。
こんな私ですが、一応母親業もやっております。

まずは4年生の長男から。
3学期の授業参観は毎年どの学年も学習発表会という形になっています。
内容は詳しくは書きませんが、
人前でこんなに立派に発表できるなんて成長したなぁと思いました。
しかも暗記して。
最後の歌や呼びかけにも感動。
家ではこの日のために調べ物をしたり、練習したりなんて大変そうなそぶりはこれっぽっちも見せなかったので、
「いつの間に・・・」という驚きもあったし、
家族の知らないところで頑張っていたことを思うと胸が熱くなりました。


続いて2年生の次男。
朝から「お母さん、絶対来てよ!きっと感動して涙出ちゃうから。」と脅かす(笑)次男。
過去の記事を読んでくださった方はご存知かと思いますが、
次男には発達障害があり、集団行動が苦手なところがあります。
授業への集中力も波があってほとんど授業に参加しない時もあります。
この一年間、担任の先生と何回も話し合って対応を考えたり、
時には校長先生とお話をさせてもらった事もありました。
今日は期待と不安が入り混じった心境でした。
結果は・・・

そこには、
大きな声で発表し、
大きな声で歌い、
一生懸命に演技を披露する次男の姿がありました。

一年間、本当にこの子にはいろんな事があったけど、
今日のこの姿を見て大変だった事が全部ふっ飛んでっちゃいました!


本当に私は子供達に育てられているなぁとつくづく思います。
以前は必死だったけど、最近では少しずつ余裕が出てきたかな。

まだまだ勉強中ですが(笑)。


今日はいい一日でした
スポンサーサイト




授業参観かぁ。私も仕事でよく行くけど、やっぱり感動しますよ。「え、普段あんなことやりたがらないのにやってる!」とか「楽器の演奏、出来るようになったんだぁ」とか。自分の担当の子供のを見るのが一番緊張しますけど。
私の職場の子供にも集団に溶け込めない、発達障害とはまた違うのですが、そういう子供がいます。授業中飛び出していってしまって学校中の先生やうちの職員総出で探し回ったりしたこともありました。そんな子が授業参観の時にしっかりやってるのを見るとやっぱりウルウルきちゃいますよ。もちろん、他の子供の様子も感動ですが。


それにしても話しぶっ飛びますけど、目にラップしてたまねぎ切り、ですか?ナイスアイディア!でも私はたまねぎを半分に切って水に少しさらしてからみじん切りにしてます。全然、目痛くなりませんよ。お試しあれ♪
【2007/03/02 10:29】 URL | でぃずすけ #-[ 編集]
でぃずすけさんへ☆
でぃずすけさんもお仕事とはいえ、授業参観に行くんですね。
やっぱりウルウルきちゃいますか・・。
よそのお子さんでも、幼稚園の時から知っている子なんか見ててもやっぱり感動します。
ひとりひとりちゃんと力を持っている。
そのことを改めて実感する時でもあります。

玉ねぎ・・・。
なーんか昔っから相性が悪いというか、
私の目が反応しすぎるのか、
ダメなんだよねぇ・・・。
水にさらすのもやったことあるんだけど、ダメでした(涙)。
冷蔵庫で冷やしてから切るとかね。
あとは・・ゴーグルしかないね(笑)。
たかが「玉ねぎみじん切り」ごときで、いつも余計なエネルギー使っちゃってますi-229
【2007/03/03 17:49】 URL | すず #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Moon Light, All rights reserved.


