admin
Selected category
All entries of this category were displayed below.


今朝、数年振りに鼻血を出したすずですこんばんはー!

別に朝からめくるめくいかがわしい妄想をしてたわけじゃありません。
ワタクシ朝はめっきり弱くて、テンションがものすごく低いんですが、
鼻血出すとテンションが上がりますねー

顔を洗ってる時だったのでね鏡の前で思わず
「うおぉーっ!」と叫んじゃいましたよ。
ま、誰も気に留めてくれませんでしたけど。


鼻血といえば。
何年か前に車を運転中に次男が出しまして。
長男は助手席に座っていて、次男は一人で後部座席に座っていたんですよね。
急には車を停められなかったので、
とりあえず後部座席のヘッドレストの後ろに置いてあるティッシュで拭くように言ったんです。
そのときちょうど信号が赤に変わったので、よく様子を見てみると・・・
顔面血だらけ!

後ろの車の人、ビックリしたでしょうね~。
信号待ちしてたら前の車に乗ってる子供が、血だらけの顔で振り返ったんだから。

そのあと、シートにも結構血が付いてしまっていたので、
吉牛のに車を停めて、お店のトイレを借りてタオルを濡らし、
次男の顔とシートをキレイにしたのでした。


以上、鼻血にまつわるすず家のエピソードでした

昨日・今日とで個人面談とPTA総会がありました。

個人面談ですが、
長男は特に問題もなく、先生も「頼りにしている」とおっしゃってくださいました。
ただ、身の回りの整理整頓と何事にも丁寧に取り組むことが課題かな。

きったないんですよ。ホントに。
部屋も学校の机の中も。
毎日泥んこになって帰ってくるし。足は臭いし(爆)。
おまけに字も汚い。

将来、一人暮らしなんかしたら大変な事態になりますよ。
ま、私は片付けになんか行かないけど。

で、問題の次男ですが。
今のところ大きな問題もなく過ごしているようです。
ただ切り替えが難しく、時間がかかってしまってみんなに遅れる事が時々あるということでした。
(例えば、休み時間にお絵かき→授業、給食→片付け→お掃除、授業→休み時間中に体育着に着替える等・・・)

2年生の時のように、授業中にやるはずだったものをやらずに
家に持ち帰ってやるというのがほとんどなくなったので、
随分頑張ってるし、進歩してきたなぁと私も思ってます。

「ゆっくりやっていきましょう」とは担任の先生のお言葉。
よく見てくださっていてありがたいです。


そして今日はPTA総会。
初めてマイクでしゃべることになっていたので緊張しましたが、
無事終了。

明日は終日野球のお茶当番です。
これが終わればひと安心。

明日のお天気だけが心配です・・・

200705131313000.jpg

これ、何だと思います?
「裁縫道具」なんですよ。

5年生になった長男。
今年から「家庭科」の授業が始まりました。
で、買ったのがこれ。

私の時代のと随分違うんですよね~。
もっと大きいプラスチックケースで、
蓋には確か手まりのような絵が描かれていたような・・・。

かなり小さくなってしかもこんなバッグに入ってるんですよ。
エナメルですよ、エナメル!

ちなみに中身はこんな感じです。

200705131317000.jpg

私もひとつ欲しい(笑)

ちなみにちなみに私はこんなのを愛用。

IMG.jpg

姉から結婚祝いにもらった大きな裁縫箱があるんだけど、
いつもは必要なものだけこれに入れてどこでも作業が出来るようにしています。
そろそろ新しくしたいんだけどね。
右側のは余り布と余りキルト芯を使った手作りの糸ケースです。

長男は今日も「糸通し」で針に糸を通す作業を楽しそうにやってます。

授業でなんか縫うんだよね?
怖い、怖い(笑)

今日は少年野球の親子レクレーションでした。

うちはこういう時、家族揃って燃えるんです。
「みんなで楽しく」とか「コミュニケーションを」とかよりも
勝ちに行くんですよ。

まぁ、一言で言うならば、ムキになる。

その結果、もうすでに筋肉痛。

でもね、盛り上がりましたよ~♪
やっぱり、楽しくなくっちゃね!

たぶん、明日の朝起き上がれないな。

今週は週5日勤務&○理で体がボロボロになっているすずです

疲れた疲れたと言ってちゃフルタイムで働いている方に失礼ですが・・・。
ホントに疲れてるんだもん・・・。
しみじみ"歳"を感じる今日この頃・・・(涙)

さあて。
新学期が始まりましたよー♪3日前に(笑)。
うちの息子達も5年生と3年生になりました。
今日からは給食も始まったので
出勤前のお昼ごはん作りがなくなり、楽になりました。

そして、
長男の担任の先生が初めての先生に!(←そのピンクの太字は何)
それを聞いた瞬間、私が長男に聞いた事は、

「若いの?」
「独身?」
「かっこいい?」


その答えは「うっせーな!」でした~

ちなみに
「北山くんとどっちがかっこいい?」
と聞いてみたところ
「○○先生。」
と即答したので
「なにィ?!」
と言ってみたら
「あ、北山くんです。」
と訂正してくれました~♪(←脅し)


・・・・・北山くんよりもかっこいい先生?
授業参観でチェックしよ。
おっと、個人面談もあるんだったー!
どうしよう~

今日は家族4人で「多摩テック」というところへ行ってきました。
遊園地です。
小学校中学年ぐらいにはちょうどいいかな。
「身長130cm以上」「小学校3年生以上」という制限も次男はクリアしているので、
親が一緒に乗らなくても大丈夫でした。
こうなるととっても楽チンです♪
(でもガンガン乗っていましたが。)

途中から小雨が振り出すあいにくのお天気と
平日という事もあってか、
とっても空いてて、たくさん乗れましたよ。

いろんな事件(笑)があったのですが、一つだけ紹介します。

5~6台のカートで競争するアトラクションがありました。
係りのお兄さんがマイクで実況もしてくれてなかなか楽しい。
ところが何回挑戦しても次男は優勝できず、だんだんイライラしてきちゃったんです(長男は余裕で優勝)。
そのうち、乗りたいカートを他の子と取り合いしたりする始末。

次男のような障害の子は
勝ち負けにものすごくこだわる子が多いんです。
でも私たちは声をかけず、外でじっと見守っていました。
私たちが一緒に走って、負けてあげる事は簡単なんです。
何度も並んで挑戦しては、負けてイライラする次男。
ここで長男が一言、
「オレ、行ってくる。」
状況を飲み込んでいる長男に私たちも思わず
「頼むよ。」

最初、トップを走っていた長男はしばらくして次男に抜かさせ、
後続のカートをうまくブロックしつつ次男を優勝させたのでした。

係りのお兄さん達からも大きな拍手をもらって
次男はやっと落ち着きました。

もちろん、長男へのフォローも忘れませんでしたよ。


他にもいろいろありましたが、とっても楽しい一日でした。

そうそう、
車の中で日頃の睡眠不足を補おうとしたのですが・・・。
子供達は興奮していていつもよりデカイ声でしゃべってるし、
「暑い!」と言って窓を全開にするし、
「お母さん、ジュース!」とか
「お母さん、お菓子!」とか
「お母さん、ゴミ!」とか
何かにつけて起こされるので、寝るどころじゃなかったです


ソルコネ最終回をまだ聴けてないすずですこんばんはー
聴けないうちに新番組が始まっちゃう気がする・・・。

さて、今日は野球三昧でした~(←ボールでかすぎ)

午前中は近所の球場で長男の公式戦。
なんとか勝ちましたが、課題の残る試合でした。

この試合の応援を途中で抜けて、午後は次男の練習試合へ。
車で30分位の小学校へ移動です。

この時に先日付けたナビが大活躍
一人で行けました!(←ものすごい方向音痴)
まるで、私のために開発されたかと思うような素晴らしい機械
ナビ様、ありがとう!

「お母さんはナビ付けないほうがいいよ。頭がボケちゃうから。」
と言う長男にゲンコツをくらわしたのはヒミツ♪

で、肝心の試合ですが。
・・・ボロ負けでした!
コーチ陣に怒られすぎて伸び伸び出来てなかったのがちょっとかわいそうだったかな。
まあ、年度が始まったばかりだし、しょうがないでしょう。
これから、これから。

今月は試合が多くて、土日はあちこち飛び回っていそうです。


さて、明日(もう今日だね)は私も主人も同時にお休みなので
久しぶりに家族で出かける予定です。
たぶん、私は車の中で熟睡してるでしょう(笑)


目の周りを水で濡らし、ラップを貼り付けて玉ねぎのみじん切りをしたら、
目が痛くならなかったすずですこんばんは~
よく見えなかったので粗みじん切りになっちゃったけど気にしない~♪

目にラップ姿は見た目マヌケですがお試しあれ!


さて。
昨日・今日と今年度最後の授業参観に行って参りました。
こんな私ですが、一応母親業もやっております。

まずは4年生の長男から。
3学期の授業参観は毎年どの学年も学習発表会という形になっています。
内容は詳しくは書きませんが、
人前でこんなに立派に発表できるなんて成長したなぁと思いました。
しかも暗記して。
最後の歌や呼びかけにも感動。
家ではこの日のために調べ物をしたり、練習したりなんて大変そうなそぶりはこれっぽっちも見せなかったので、
「いつの間に・・・」という驚きもあったし、
家族の知らないところで頑張っていたことを思うと胸が熱くなりました。


続いて2年生の次男。
朝から「お母さん、絶対来てよ!きっと感動して涙出ちゃうから。」と脅かす(笑)次男。
過去の記事を読んでくださった方はご存知かと思いますが、
次男には発達障害があり、集団行動が苦手なところがあります。
授業への集中力も波があってほとんど授業に参加しない時もあります。
この一年間、担任の先生と何回も話し合って対応を考えたり、
時には校長先生とお話をさせてもらった事もありました。
今日は期待と不安が入り混じった心境でした。
結果は・・・

そこには、
大きな声で発表し、
大きな声で歌い、
一生懸命に演技を披露する次男の姿がありました。

一年間、本当にこの子にはいろんな事があったけど、
今日のこの姿を見て大変だった事が全部ふっ飛んでっちゃいました!


本当に私は子供達に育てられているなぁとつくづく思います。
以前は必死だったけど、最近では少しずつ余裕が出てきたかな。

まだまだ勉強中ですが(笑)。


今日はいい一日でした



| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Moon Light, All rights reserved.


